topimage



プロフィール

岡崎友の会

岡崎友の会
雑誌「婦人之友」の愛読者によって
作られた団体です。
愛知県岡崎市近郊在住の
会員がいます。

岡崎友の家を拠点に活動しています。

公益財団法人 全国友の会振興財団
友の家
所在地:愛知県岡崎市伊賀町6-11-10

地図はこちら

メールアドレス
okatomo1932@gmail.com
電話
0564-25-8629

カテゴリ

関係団体リンク

QRコード

QR

お問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

9月母と子のあつまりのお知らせ


今月は防災の月にちなんで、

「いざという時のために何を備えたらいいのか?」
「子どものケガや病気の時どうすればいいのか?」

について、一緒に聞き合いたいと思います。

子育て中の現役看護師も参加し、ケガや病気についての対処法をお話しします。

いざという時、知っていると知らないとでは大ちがい。
ぜひ、この機会にご参加お待ちしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-

日時…9月9日㈮ 10:00〜12:00(9:50集合)
場所…岡崎友の家 集会室

読書…子供を愉快ならしむること(おさなごを発見せよ)

内容
「わが家のそなえ」
「子どもの救急法」

持ち物
おさなごを発見せよ(お持ちの方)
筆記用具、水筒、参加費100円

*お子さま連れの場合は、お子さんのおにぎり、水筒、着替えをお持ちください。

■託児について
今回は、親子同室での「見守り託児」です。
対象は1歳以上です(1歳未満のお子さんは、お母さんのそばで過ごして下さい。)
お母さんがあつまりに参加している間、おもちゃなどで遊ぶスペースを設けます。
危険が無いようにスタッフが見守り、一緒にあそびます。
保険料は集めませんので、保護者の責任でお願いします。

11時頃、子どものみ昼食をとりますので、おにぎり(おかず無し)を持参してください。

☆申込み方法☆

・岡崎友の会ホームページのメールフォームから申込み
・岡崎友の会InstagramのDMから申込み 

⚠️必ず事前申し込みが必要です

申込みしめきり…9月4日㈰

お子さまもいらっしゃる場合は、お名前と年齢もお知らせください。

皆さんのご参加をお待ちしています♪

7月母と子のあつまり報告

鍋帽子でエコクッキング!

7月8日に母と子のあつまりをおこないました。
初めてのお客様とお子さんもいらっしゃって、
とてもにぎやかで楽しいひとときでした。

鍋帽子ってご存知ですか?
鍋に被せて保温調理・保冷ができる、エコグッズです。

今回は、そんな鍋帽子の得意料理!!
ごはんとやわらかプリンの調理実習をおこないました。
子どもに人気のみそスープ付き。

ごはんはふっくらつやつや。
プリンはつるっとなめらか。
参加者の笑顔が美味しさを物語っていました。

子どもたちには、安心・安全なものをおいしく食べて、元気に育ってほしいですね。

次回の母と子のあつまりは、
9/9㈮を予定しています。
防災の月にちなんで「わが家のそなえ」「子どもの救急法」について、一緒に考えましょう。

7月わくわくひろば報告

アクセス
夏休みに入って初めての日曜日に
わくわくひろばを行いました。
その様子をお知らせします!

①夏休みのカレンダーを作ろう。

親子で、以下の事について、取り組んでもらいました。

・夏休みの1日のスケジュールを記入
・毎日のおしごと(お手伝い)を決める
・夏休みに行きたいところ、やりたいことについて、
 絵を見せながら、説明をしてもらいました

毎日のおしごとは、朝食の準備や片付け、布団を畳んだり。
自分で決めた「おしごと」を毎日頑張って取り組んで欲しいと思います。


②お野菜スタンプでオリジナルのハガキを作ろう
 
野菜の切り口に絵の具で色をつけて、ハガキなどにスタンプをして楽しみました。

ただ野菜をスタンプするだけではなく、レイアウトを工夫したり、
色を混ぜたりし、様々な模様ができて、とても素敵なハガキがたくさんできました。
大人も楽しんでしまうほど!

子供たちも、野菜の形って面白い!と次々に押して楽しんでいました。
野菜の捨ててしまうところも、活用できますし、
チンゲンサイの軸の方はバラの模様🌹になったり
ピーマンは、握る力で形が変わったり、いろんな発見もありました。

家でも気軽に取り組めるので、
皆さんもお子さんと一緒にスタンプをしてみてはいかがですか?


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

岡崎友の会では、
小学生以下のお子さんを対象にした、
「わくわくひろば」を学期に一度開催しています。
(保護者同伴)

⭐️次回は、12月18日(日)の予定です⭐️

参加申し込み、お問い合わせは、岡崎友の会のプロフィール欄からホームページにアクセスしていただき、
メールフォームでメッセージを送ってください。

多くの方の参加をお待ちしています。